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何とか出来たよ!

レースでエンジンを痛めてしまったYZ125:2号機

電気系統の不調で放置気味だったYZ125:1号機


これらを今回修理してました^^





YZ125:2号機編



ピストン&シリンダーを軽く抱きつき状態にしてしまい

本来ならシリンダーは交換するほうが無難だったけど高いので再利用して修理する事に。。。





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新旧のピストンを並べてみた^^

立て筋の傷が酷いですね・・・

触ってみるとえぐれてます><

ピストンがシリンダーの壁に当たり、ピカピカに研磨されてしまってますね^^;

それに圧縮漏れによる「ガス焼け」した跡がほぼ全周についてます

新しいピストンは精密ヤスリでバリ取り&角落としをして仕上げました



で、肝心のシリンダーは・・・





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某玉さんにお借りした「精密ルーター」でポートを削りました

当初の予定ではポートを大きく広げる予定でしたが

加工中に削ったところの強度が無くなっている事に気が付き中止><

まあ、当然ですね^^;

メッキシリンダーなのでメッキを削ってしまうと強度は無くなってしまいますね^^;;

なのである程度削って、欠けて鋭利になっている部分をヤスリでなだらかに均しました

実際にこれで使えるかどうかは走ってみないとわかりません><





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ついでに『YPVS』もお掃除^^v





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クランクにピストンを組み付けて





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シリンダーをホーニングマシンで立て傷を軽く研磨して

ピストンにはめて組み立て完了!

2stの腰上のOHは本当に楽ですね


さあ、これで耐久性も問題なく復活してくれれば良いのですけどね・・・







YZ125:1号機編



こちらは以前「ステータコイル」の巻き替えを試験的に行って成功した物の

そのまま放置してました^^;

今回ひょんなことから、新品のコイルが激安な値段で手に入れられたので交換する事に。。。


それと、折角レーサーが2台あるんだしこちらをEDレース仕様にモデファイしようと目論んでます^^v




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以前巻き変えたコイル





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これを外して、新品を組んで完成!!^^v


実は、修理箇所はこれ以外にも・・・・・





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クラッチ側の「クランクケースカバー」を外して





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ここの部分の交換^^



何かと申しますと





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「ウォーターポンプ」のプロペラです

以前もここを修理したのですが部品入荷待ちの状態だったのですが

あまりの乗りたさに負けてしまい古い部品を使って組んでしまったのですよ(笑)

今回それでついでに交換する事に


でも実は・・・!?





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「オイルシール」の打ち込みに失敗していたんですよ^^;;;

実はこのままで使用してました(笑)

真ん中にリング状の物が写っているでしょ??

スプリングが外れてしまっているんですよ><

何で外れたのかは分かりませんが・・・・

それに外周は切れてしまってるし。。。。





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はい!

今回は失敗なく、きちんとはめ込んでます^^v



で、次に。。。。





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何でクラッチを外したのか・・・・





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実はこの部分からオイルが漏れてきたんですよ><

そこでオイルシールを打ちかえるために外しました

手間はかかりますがこうやって外すほうが失敗ないしやりやすいです^^





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無事に交換も完了しました^^v


そこで折角クラッチのハウジング&ボスを外したのでチェック!





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かなり段磨耗してますね。。。。。

これではいつかクラッチのトラブルに見舞われそうです><

クラッチの滑りや逆に切れなくなったりしますよ





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この段差をヤスリで削りならしました

これでプレートもスムースに動くようになりました

ヤスリ掛けは得意なんです(笑)

昔、金型屋に勤めていたころによくヤスリや砥石で磨きましたよ^^





あとこんな物もつけました





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芯入りハンドガード

某オークションで購入しました

しかし・・・・さすが海外製品。。。


ナットが1つ付いてない><

文句のメールを送りました^^;

この製品は汎用品なので取り付けるのに少し加工が必要でした





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おまけにちょっと長くて部品同士のクリアランスが取れなかったので

グラインダーで1cmほど、ぶった切りました^^;





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なかなか格好良くなってきました^^

見た目もそうですが、これがないととても痛い思いをしますね><

レースだと皆さん(自分もですが^^;)イボイボなタイヤを装着しているので

前走者からの飛び石など凄いんですよね・・・

以前のレースでめっちゃ痛い思いをしましたよ><

なのでハンドガードを取り付けました



とりあえずは2台とも動かせる状態になりました^^v

1号機はED用に

2号機はMX用に

と使い分けが出来るように


1号機のほうはまだリアを18インチ化にしたり、サスをやわらかくしたりと

やる事は残っておりますがとりあえず完成と言う事で^^


今度の火曜日にコースにて2台とも慣らしを兼ねてチェックしてきます^^v



よく考えたら・・・・

今回エンジンのOH、2台だけど

クランクとミッション以外全部いじっとるやんけー(笑)


思ったより時間かかったわ><
by yoshi25646 | 2010-05-30 23:34 | YZ125
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